リボン 初めての出産

くんくん はホーランドロップの男の子
りぼん はネザーランドドワーフの女の子です。

注●ハッピーエンドではないので、苦手な方は回避してください。

9月20日
あんこに任せていた部屋ンポ中、あんこが大きな涙声で助けを求めてきた。
行ってみると、くんくん♂がリボン♀のケージに乱入、既にコトの最中だった。
無理に離すとこちらが怪我を負いかねないので、その1回を見守り、すぐにそれぞれのケージに戻した。
1羽ずつ出すよう言ってはあったが、そこは子供のこと。
2羽でいる姿を見たくもあったろうし、そう上手く扱えもしない。
任せた母の責任であるが、まさかのことで 声を荒らげてしまったので、泣いてしまったあんこをなだめる。
が、あんこはなんとなくダメなことをしたと感じたらしく、だいぶ気を持ち直さなかった。
繁殖はするかしまいか 決められずにいた母の背中を押した形となり、母としては嬉しい間違いでもあった。


翌日
くんくんが回転飛びしながらオシッコを撒き散らし始めてしまった。
あくまで あんこの愛玩用として迎えたうさぎであるので、迅速に去勢手術の予約を取る。


10月13日
リボンがわんさか牧草を咥えて忙しなくしている。
うさぎを飼い始めてまだふた月とは言え、そんな姿は見たことが無かったので、営巣であると確信。
ダンボール箱や敷布を入れてやると、落ち着いたのか、牧草を咥える姿は少なくなった。
営巣し始めたら早くてすぐ、2~3日中にはお産とネット情報で見ていたので、やや焦る。
予定日までは あと1週間。

くんくんの去勢手術の日であったので、病院で指南を乞う。
半日置いて迎えに行く間に色々調べておいてくださり、
1週間程前から営巣すること。
お腹の毛を毟り始めたら2~3日中であるそうだということで、やはり予定としては20日くらいであろうと踏む。

実際には猫のようにおっぱいが赤く大きくなるで分かるでもなく(その後、茶色くなっていたことは分かったので、変化はあった)、妊娠の確信は無かった。
お腹は大きいと感じていたが、実際には毎日見ていると大きくなった感じはしないし、猫のように垂れるほどお腹も膨らまない。
偽妊娠でもお腹周りの大きくなる子はいるだろうし、まぁ、日が過ぎてどうなるか、というように思っていた。

生まれれば嬉しいし、偽妊娠であっても、もともと子供は取らない方向だったので、かまわなかった。


翌日。
昨日帰ってから一度もオシッコをしないくんくん。
ご飯も食べが悪い。
手術したんだもん、ショックやら、痛みやら、普通じゃないのは分かるけど、オシッコ出ないは見過ごせない。
通常なら仕事日なのでありえないが、朝イチで休診日の病院へ電話し、診てもらうことができた。
以前、難しいと思いつつも仕事日で諦めて(前日、病院で大丈夫だろうと言われたものの、絶対におかしいと思っていたのに)家に置いたオカメの雛を帰るまでに亡くした痛い思い出が今も辛く悔しい。
実際には 仕事が本当にキツい時期で、当日病院は絶対に無理だった。

結局、家を出るまでに1回オシッコは出たが、診てもらって、水分の注射をしてもらい、安心して仕事に行かれた。
少しずつ水も飲み、オシッコも出るようになって、2日がかりくらいで一安心。

あくまで人間の都合でする去勢手術。
そのせいで何かあったら、悔やんでも悔やみきれない。


10月19日
昼まで家にいて、掃除をした時も毛を抜く気配なし。
小さい動物ほど妊娠期間は短い。
リボン自身は小さいので早いかも、と思ったが、うさぎの妊娠期間自体は35日くらいまでみられるので、あと5日が勝負、と思っていた。

この日はバイクの調子が悪く、なんとか仕事先までは行き着いたものの、帰りはエンジンが始動しなかった。
迎えに来てもらい、買い物をして、帰ったのは9時過ぎだったろうか。
1度、うさぎたちにも挨拶をした。
くんくんもリボンも、座ってこちらを見ていた。
と思う。

10時すぎ、あんこが自分のご飯の前に、とうさぎに餌をやりに行き、
『ママ、来て!来て!早く!』
と血相を変えて 私の手を引きに来た。
ケージの、扉の前、すなわち箱の外に、小さな3羽の姿があった。
うさぎの死産は多いと聞いていた。
人の手で助けられることは少ないと聞いていた。
小さなリボンがお産をしたら、リボンが死ぬかもしれないと言われていた。
だから、リボンが無事で、良かった。
こうさぎは諦められたし、我が家で亡くなった子に対して、初めて泣かなかったかもしれない。

3羽手に乗せようとしたが、小さなあんこの手ではバランスが取れず、1番小さな子をあんこの手に、母の手にむっちりと育った2羽のこうさぎが乗った。
すでに冷たかったので、母が帰る前の出産であったと思う。
なのに、見た途端、母の叫んだ『誰も気が付かなかったの!?』は、あまりに理不尽な責め句であったと、反省している。

胎盤も綺麗に処理してあり、お昼には微塵もなかったケージ中に敷き詰めたリボンの白いふわふわの毛を、体にまとっていた。

上手なお母さんだね、リボン。
ひとりでよく頑張ったね。
ママがいない時で、ごめんね。

自分がいる時であったら

その思いは拭えないが、多分、居ても気付かなかった気がするし、居ても、多分 助けられはしなかったのだろうと思う。

なので、とうとう、母は泣かなかった。
でも、あんこは泣いた。
『しんじゃったけど、お名前付けてあげていい?』
と言って、手に乗った小さな子に『ペンちゃん』と名付けた。

問題は、リボンの様子だった。
うさぎはあっという間に産んじゃう。
とも聞きかじっていたが、陣痛が残っていた。
ここは猫ブリーダーとしての経験値でもあったろうし、天性の繁殖師だと自負する所以でもあるが、絶対に胎盤か子供は残っていると確信していた。

結局、翌朝も陣痛は残っており、あんこを送り出して速攻りぼんを連れて病院へ。
エコーを取ると、やはり1胎残っていた。
促進剤を打ってもらい、そのまま病院へりぼんを置いて帰った。

促進剤で生まれなければ、開腹。
どちらでもいい、最後の1羽が生きていてくれたら、と願ったが、もともと本来、昨日生まれているはずの子なので、期待しても仕方は無かった。

夕方電話で 自力で産んだ旨を電話で受け、お迎えに。
元気も食欲も戻ったりぼんに、ホッとした。
昨日から何も食べていなかった。
亡くなった子も受け取った。
先生は頭が変形してる、と言ったが、1番大きいくらい、よく育った子だった。

迎えに着く直前、看護婦さんが、りぼんが片目をよく瞑るのに気付いてくれたそうで、片目の角膜に大きな傷が着いていた。
朝、連れてきたとき、りぼんが片目から涙を流していて『先生、早く。りぼんが泣いてる』と母が言ったのは、お産のせいでなく、この為だった。
お産の過程の中で傷付けたのではないかと思うが、お腹に残った子が居なければ、気づかずに失明させてしまっていたかもしれない。

いつもながら、神様の御技に恐れ入るばかり。

4羽の小さな子たちに『ぱんちゃん、ぴんちゃん、ぷんちゃん、ぺんちゃん』と名付け、小雨の中、庭にお墓を作った。

翌日も、あんこは何度も『ぺんちゃんたち、迷子になってないかな』『ちゃんとお星さまになれたかな』『おばあちゃんのジイジ(亡くなった義父)がお世話してくれてるかな』と心配していた。
うさぎ界では亡くなった子は『月に帰る』らしいが、うちの雛ッピたちは『お星さまになる』ので、こうさぎたちもお星さまになって、天国に行くのだ。
あんこはなんどもこうさぎを『雛ッピ』と言うので笑った。
まあ、基本、うちで生まれるのは雛だから(笑)

4羽とも模様かげんの違う子たちだった。
願わくば、わたしだって、可愛く育った姿が見たかった。
でも今は、りぼんが元気で、目薬するのに捕まえられるのをブーブー怒って反撃するのが、ほんとにほんとに、嬉しく思う。

画像は、アプリ加工したこうさぎたちです。
亡くなった子を写真に撮るのは嫌いだけど、雛とちがって、この子たちは残しておかなければ、きっと記憶から消えてしまうと思ったのと、幸い、絵本風加工アプリが話題になっていたので、それでなら、残してもいいかな、と思って・・・

天国で、4羽仲良く、幸せに過ごしてね。



4羽も産んだのに、育てられなくて、ごめんね。
頑張って 偉かったね。
無事でいてくれて、ほんとに良かったよ。
りぼんをお迎えして、ほんとに良かったよ。
ありがとね、りぼん。
そして、お父さんになれなくて、ごめんね、くんくん。
痛い手術して、ごめんね。
大好きだよ、くんくん。


12号ちゃん♀ 販売中です

12号ちゃん、まだまだ新しいおうち募集中です❤
とても大人しい子ですが、さし餌卒業時の後遺症で、少々 噛み力が強めです
(^_^;)

怪我をさせられるような噛み方をしたことは1度もありませんが、オカメの甘噛みにしては ちょっと痛めです。

とにかく体格、性格共に 良い子です😘


7月1日生まれ ♀
パールパイド/wf





苺式フライトスーツ・リードの脱着の仕方

フライトスーツを着せてみましょう!

●フライトスーツにオムツを準備します。
youtubeで動画で見る

①女性用のパンティライナーを半分に切ります。
②フライトスーツの袋を裏返します。
③切ってない方を お腹の方に充てて貼ります。
④中へライナーを 押し込むように表返します。
⑤中のライナーをしっかり広げます。
⑥切り口が、フライトスーツからはみ出ていないか確認します。

出来上がり!


●着せ方
🌸比較的楽な着せ方
youtubeで動画を見る

①フライトスーツを跨がせる
(乗ってしまっていてもOK)

②首を通す

③首の輪っかを小指に引っ掛けておく

④腰のスナップを止める
(首の輪っかをキープしておくと、前に進もうとするので やりやすい)

⑤首のスナップを止める

⑥尻尾の下から 糞ポケットに指を入れて、オムツや羽を整える


🌸スーパー拒絶っ子の着せ方
youtubeで動画を見る

①輪っかに 首を通す


②前から肩を抑えて、フライトスーツの本体を体の下に敷く


③前から 首を親指と人差し指の間に挟み、翼を人差し指と薬指で分ける。
上から下へ押さえるのがポイント!
中指で、ガッツリ下へ抑え込みます!!
↓の中指で下へ!


④腰部のベロを 胴と翼の間から 左右引き出し


⑤指を下に敷いてスナップを止める


⑥バックルを体から浮かして、羽根を挟まないよう 止める
(首側のバックルを軽く引いて、胸元を上げておくと余裕が出てはめやすい)


⑦糞受けの部分を引っ張って整える

後ろに引っ張ってから


脇を潰すように膨らませる

⑧オムツが、糞受けの下の布に張り付いているか 確認する

お尻の下から袋に指を入れてシーツを下へ押し付けてます

⑨バックルを体が浮くくらい 引き上げて、お腹にフィットさせる。

出来上がり!

※それほど抵抗しない子でしたら、強い保定は余計に怖がるので、ソフトに着せてあげてください♪

※いつでも、話しかけながら楽しい雰囲気で着せてあげてください♪


●脱がせ方

右手で外す場合は、頭が左手の方を向いているようにして スナップを摘む

首を外したら、お尻部分を摘んで、後ろに引き抜くだけ♪


●リードの付け方



お出かけ目的で着るときには、画像左のように 初めからバックルの下の部分に リードの輪っかを通しておきます。
(着せるのに奮闘しているうちに 外れているのがしばしばですが)

後から↑のように通し直すか、画像右のように 背中部分の下へくぐして リードの穴から金具を引き抜く方法で付けます。
(うちはこれが多いです)




フライトスーツを 着せた後の段階としては、

step1
初めは、着ていることになれてくれるよう、オヤツなどをあげて 気を紛らわしてあげてください。
15~30分くらいからのスタートがいいと思います。

step2
オムツに糞が出来るようになったら、時間を伸ばしてみてください。

step3
自由に飛び回れるようになったら、多分 寄り付かなくなるので、リードを付けて、側にいるようにしてみてください。
絶対に犬猫のようにリードを引いて 手繰り寄せたり しないでください。
あくまで、逃走防止のリードです!

ここまで来たら お散歩は可能かと思います。


着用、外出中は・・・
服に爪などを引っ掛けてないか、常に目を届かせてあげてください。
クリッピングをしたり、紐の片端をきちんと繋ぐなど、逃走されないよう、注意を払ってください。
他の動物に狙われないよう、気を配ってあげてください。

うちのリードは付けたまま 飛べます!!!


注意深く作成していますが、車同様、着用前の確認、メンテナンス、着用中の安全は 飼い主さまの責任の元に ご使用いただけますよう よろしくお願い致します。




追加改訂
2017年 4月25日
2017年11月17日

我が家で生まれたセキセイ色図鑑

大して数のいない親鳥から、まあ 生まれも生まれたモンです(笑)

■ノーマル(並)
ノーマルコバルト



■オパーリン
オパーリン ブルー


オパーリン グリーン



パステルカラーオパーリン コバルトバイオレット


パステルカラーオパーリンライラック


パステルカラー オパーリンブルー


パステルカラー オパーリンコバルト



パステルカラー オパーリン グリーン



オパーリン レインボーグリーン



パステルカラー オパーリンレインボーコバルト



パステルカラーオパーリンレインボーブルー





■ウイング
グレーウイング ブルー


グレーウイング バイオレット



■スパングル
スパングルノーマルコバルト



■スパングルウイング
スパングル グレーウイング バイオレット



スパングル グレーウイングブルー






■スパングルオパーリン
スパングル オパーリン レインボー


スパングル オパーリン ブルー



スパングル パステルカラー オパーリンブルー
(シェルセルフ)



スパングル オパーリンコバルト


スパングル パステルカラー オパーリン
コバルトブルー系のバリエーション


スパングル オパーリン グリーン


スパングル オパーリン バイオレット


スパングル パステルカラー オパーリン バイオレット


スパングルパステルカラーレインボーライラック
(スパングルパステルカラーイエローフェイスライラック)





■スパングルダブルファクター
スパングル ダブルファクター ホワイト



■イノ
ルチノー



クリーム



本物?アルビノ


謎の赤目ちゃん
(通称 アルビノ)


アルビノかと思いきや、お腹にブルーが乗っていました
∑(๑º口º๑)!!




☆オマケ☆彡
迎えた子達
スパングル パステルカラー ライラック


パステルカラー ライラック





パステルカラー オパーリンパステルレインボー???


微妙に青が乗ってる気がします??
スパングルのようですが、風切り羽には淡いグレーが乗っていますので、オパーリン・・・なはず・・・???





からあげクン 逃走中

しばらく前になるが、飛び始めて間もない からあげクンと さし餌グッズを洗ったら遊ぼうと目で負っていたが、洗い終えて居るはずの本棚へ行くと、影も形もない。

懐中電灯などでしばらく探すも見当たらず。
が、夜のことなので 経験上、満腹な彼は鳴きもせずに寝てしまう。
逆を返せば 朝になればさし餌っ子の彼は 私の声を聞くや ピヨピヨ ピヨピヨ いうに違いない。

ということで、下手に探すと潰しかねないので、そのまま居間で寝た。
大丈夫と言いつつ、やはり不安で眠れない夜。

結局、朝、ロップのくんくんのケージの横のダンボールの影から声が・・・
が、自分で出てくる気は無かったもよう(笑)

室内迷子は度々ある。
だいたい居場所は検討が付いているが、無理に探すと動かしたもので潰してしまう可能性があるので、無理には探さない。
だいたい、自分で出てこられない迷子ちゃんはさし餌っ子なので、動くより暴れるより、お腹が空けばピヨピヨ泣き出すので、見つからなかった、なんてことは無いし、事故があったことも無い。
そもそも、室内からは極力鳥の事故に繋がる要因は排除してあるのだし。

が、あるサザナミの繁殖グループのブリーダーさん、1羽室内迷子にした為に、翌日 無事に見つかったにも関わらず グループから排除されてしまった方がいる。
手乗り雛を育てている以上、極たまの 室内迷子は無きにしもあらず 程度に私は思っている。
というか、手乗りで構ってやる時間が長いからこそ、1羽ならいいが 複数羽居ると 迷子になる可能性も高くなるのではないの? とさえ思う。
管理不行き届きの烙印を押されてしまったその方が本当に可哀想に思われる。






からあげクンの仰向け動画はこちら

からあげクンと弟ライラくん

ららぱ♪

にこにこ可愛い ららぱ♪
綺麗なパールが消えて、お顔が黄色くなって、尻尾が黒くなって・・・
換羽後のららぱは別鳥だろうなぁ
(*´•ω•`*)…

オ12 パールパイド/wf♀

7月1日生まれ
パールパイド
女の子

人好きの可愛い子です♪
やたら体格がいいです(笑)




オ13 WFパールパイド♀

7月6日生まれ
WFパールパイド
女の子

寂しがり甘えんぼです♪








71 ライラくん ♂ ライラック

2017年8月 1日生まれ ♂
父:むにゃレオ
母:るんるん♪

ブルーが強めで、むにゃパパに似た感じの色合いかもですが、更に綺麗になりそうなライラくん♪
バレエ姉妹のご家庭にお迎えいただいて、眠れる森の美女のリラの精 から ライラくんと命名いただきました❤
からあげクンより色がよく出ている子でしたので、ほんとに成長楽しみです♪








70 からあげクン パステルオパーリンライラクック

2017年7月30日生まれ ♂
父:むにゃレオ
母:るんるん♪

うちの子になりました(❁´ ︶ `❁)*✲゚*



オ16 スピカ【ちゅぴ】(オカメ?:エメラルド)

2017年7月16日生まれ
父:エメラルド
母:ピメ(エメラルドシナモン)

メスでは無いかと思っているのだけれど・・・?
他の子たちと同じように育てているつもりなのに、ピメそっくりの手逃げインコ(笑)



オ15 パールパイド♂

7月11日生まれ
ノーマルパールパイド
男の子

父:真姫
母:恋の羽

眉毛と可愛い目形が可愛い 綺麗なパールの男の子。
ひとり餌待ちでお譲りが決まりました♪

オ14 ♪♬羽 (ららぱ) ノーマルパール♂

7月6日生まれ
ノーマルパール
男の子

父:真姫
母:恋の羽

69 『紫音くん』 パステルオパーリンスパングルレインボーライラック

2017年6月6日生まれ
多分 男の子
イエローフェイス オパーリン スパングル ??
(スパングルレインボー)

父:むにゃレオ(パステルオパーリンライラック)
母:シャーロット(パステルオパーリンスパングルライラック)
綺麗になりそうです
(*^ω^*)


オーナーさまのインスタはこちら





Facebook
インスタ

68ちゃん

2017年6月3日生まれ
多分 男の子
パステルオパーリンブルー

父:むにゃレオ(パステルオパーリンライラック)
母:シャーロット(パステルオパーリンスパングルライラック)
とっても食いしん坊な可愛い男の子です
(*^ω^*)




Facebook
インスタ

67 『カイルくん』パステルレインボーブルー

2017年6月1日生まれ
多分 男の子
パステルオパーリンブルー

父:むにゃレオ(パステルオパーリンライラック)
母:シャーロット(パステルオパーリンスパングルライラック)
明るいブルーがはっきり出た綺麗な男の子です
(*^ω^*)




Facebook
インスタ

苺式オカメインコ用リードの作り方




材料

●紐(1mほど)※1
●パックンのスナップ or 安全ピン など※2
●針と糸

※1 紐はダイソーの『ちりめんひも』を使っています。
中に毛糸が通してあり、ハリがあるので、鳥の足に絡まないからです

※2 洗濯バサミなど、止めている布などがするっと抜けるような止め具はダメです。
また、輪っかにしておいて手に通す、なども うっかりが怖いのでオススメしません。
必ず衣類に完全に止められる金具がいいと思います。


①ちりめんひもの中の毛糸を少し引っ張り出して、切ります。

そのままでもいいですが、厚みが出て縫い辛いし、見た目もイマイチになります。

②金具をしっかり縫い付けます。


③反対側の端は、多めに芯を引き出して、切ります。


④スナップや、反対側の金具が通る大きさの穴の輪っかにして、縫い止めます。





出来上がり!




フライトスーツって必要?

オカメは繊細だそうです。
うちはガサツに飼っていますので、それほど感じたことはありませんが、カメラのフラッシュで亡くなった子もあるほどだそうです。
これからフライトスーツを着用させたいその子の資質を、よくご把握ください。
鳥は基本 服を着ませんので、おおよそ着け始めてしばらくの間は 信頼を損なうと覚悟してください。

でも その子のことをしっかり愛して使用できれば、楽しいお散歩ライフも可能です♪



フライトスーツは必要ではありません。
でも、お部屋や肩が汚れないメリットがあります。
人間だけのメリットにならないよう、お散歩に行ったり、ご褒美を貰ったり、オカメちゃんにも メリットを得させてあげたい気持ちで 使えたらいいな
と思うのです
(*^ω^*)

よくよく考えてから、試すか、試さないか、お決めください!

66 パステルカラーオパーリンライトブルー










2017年4月12日生まれ ♀

パステルカラーオパーリンコバルト

(埼玉2017JAPAN苺066)

むにゃレオ:パステルカラーオパーリンライラック
×
キララ:パステルカラーオパーリンライトグリーン

65 『ハロ』パステルカラーオパーリンコバルト

2017年5月9日



可愛いおっとり 65ちゃん💕
日曜日に巣立ち、『ハロ』ちゃん というとっても可愛いお名前をいただきました😍

ご飯をいっぱいいただいて、たくさん遊んでいただいて❤
そろそろ飛びそうだそうです♪
大好きなモフモフすりすりも、きっといっぱいしてもらってるのでしょうね。

鳥に言葉を教える時、『ハロー』から教えるといいのだそうです。
おはよう や こんにちは より、短いので。
ハロちゃん、きっと、お喋りの初ワードは、『ハロ』ですね😉









2017年4月10日生まれ ♂

パステルカラーオパーリンコバルト

(埼玉2017JAPAN苺065)

むにゃレオ:パステルカラーオパーリンライラック
×
キララ:パステルカラーオパーリンライトグリーン

レタス好き チューたん❤

オーナーさまより いただきました
(*≧∀≦*)




お皿の上のチュー太郎さま。
好き邦題させていただいている模様です
(〃ノωノ)

レタスやパンを食べて、大きいお姉ちゃまを ストーキングしている様子♪

ほんとに、いつもチューたんの幸せそうな姿に会わせてくださって、本当にありがとうございます!
インフルB型が流行っているようですので、ご家族皆さま、ご自愛くださいませ
(人´∀`*)♡♡


チューたんの画像は Facebookにもあげさせていただきました♪

11ちゃん❤

2月1日生まれ
シナモンパールパイド ♂

父:ポチくん
母:恋の葉

2017年3月4日
ご予約になりました。
ありがとうございます
(人´∀`*)♡♡





2017年2月25日



2017年2月22日






2017年2月19日




詳しくは こちらにて

くれは と 11ちゃん♡





その他色々

オカメは こちら

セキセイは こちら

サザナミインコ ラブちゃんは こちら

パラムちゃん( *´艸`)

トゲトゲで巣立った パラムちゃん。
素敵なお名前をいただいて、とっても綺麗な美人さんに育ったお写真をいただきました
(*≧∀≦*)♡♡



他にもたくさんいただいた画像は こちらにて❤

Facebookにオカメページを立ち上げました

画像を上げたりが楽なので、Facebookを活用して行こうかと思います
(*^ω^*)

まだひとりひとりの紹介だけですが、これから 日々の画像は こちら へ上げてゆきます♪

06 『まろん』♂ パールパイド

2018年2月10日(金)
巣立ちました(*^_^*)
寒風吹きすさぶ寒さの中、遠くから パパさまがお迎えに来てくださいました。

とても優しくて 気を回してくださるパパさまなので、まろんくんは、きっと 心地よく、幸せ満載に育つことができるのでしょう❤
その証拠に、

お迎え前から、制作してくださった 箱ハウス♪
うちにいるのと全く変わらず、チップを はむはむ しています
( *´艸`)

そして、あっという間に・・・

パパさまの 懐で❤

飛び去っても 戻って来て、いっぱいモフモフさせてくれる まろんくん。

たくさん、可愛がってもらってね♪

オーナーさま、甘えん坊まろんくんを、末永く よろしくお願いいたします
(ノ≧∀≦)ノ🎶💕



2017年2月8日





2017年2月2日
ひとり餌までのお預かりなので、まだうちの子です💕
お目目が大きいせいか、集合写真のピントは 自動で皆りおんくんに合わさってしまいます
( *´艸`)









止まり木練習しましたが、上段はまだ怖いちゃんです
(*´ω`*)


2017年1月27日
ご予約になりました(*^ω^*)








2017年1月24日
お目目くりくり、ポチくん系の可愛い子ちゃん♪
コッチもそうですが、ほぼ全柄で頭の黄色いパイドちゃんが 大好きです💕





2017年1月23日
可愛い~パイドちゃん。
パールいっぱい、ラブリ~です💕





2017年1月22日





2017年1月18日(水)
スーパーライトパイド(笑)??
パールの子は、やっぱり模様部分が多い方が その綺麗さを堪能できますね💖
男の子だったら パール模様は消えちゃいますが、何気に男の子な予感?

写真を撮ろうと平地に置くと、トコトコ寄ってきて にじり上がっちゃうところが きゅん♡♡
♡♡(๑´ω`๑)♡




2017年1月5日生まれ



ゴマパパ


のんママ

07 ♀ 美麗パールパイド

2017年2月10日(金)
巣立ちました(*^ω^*)
オーナーさま、気に入っていただいて 嬉しいです❤
なつっこい07ちゃんを、末永く よろしくお願いいたします
(人´∀`*)


2017年2月8日










2017年2月6日






2017年2月2日
かなりシンメトリーな7ちゃんです🎶
大きなパールがくっきりハッキリ、とっても美パールパイドちゃん💕









2017年1月27日





2017年1月24日
個人的に、1番柄の出方が好みな7番ちゃん♪
(↑言っていいのか;)
パールもおっきいね♪♪
性格的にも、1番食いしん坊なせいか お膝ににじって来る 子猫みたいな子(笑)







2017年1月23日
兄弟きっての食べたがりちゃん♡♡




2017年1月22日




2017年1月18日(水)
模様の出方が のんのんや ホタル寄りですが、模様羽はもっと多そうです。
女の子予想だけど、どうかなー
( *´艸`)




2017年1月6日生まれ



ゴマパパ


のんママ

08 ♀ ミディアムパールパイド

ご予約になりました♡♡


2017年2月8日
さし餌の後、迷子に(^_^;)
コートハンガーのコートのフードで温まってました
(><)

確定申告の書類がまだ手付かずなんですよ!
迷子捜してる暇はないので~っ
レッツゴー クリッピング
ψ(`∇´)ψ











2017年2月6日
本日 初フライト♪





2017年2月2日
ヘビーパイド気味の可愛い子ちゃん🎶
ちっちゃいけ~ど~ 食いしん坊💕










2017年1月27日
のんのん似の 美麗子ちゃん、間違いナシ な 片鱗を既に見せています♪








2017年1月24日



方翼クリアウイングちゃん(笑)


2017年1月23日
クリアフェイスのパールパイドちゃんになりそうです💕






2017年1月22日



2017年1月18日(水)
今回 黄色組の中では 1番抜けのいいパイドちゃん♪
手に乗せた途端に 大あくび。
ダチョウ顔も カワユシ♡♡




2017年1月10日生まれ



ゴマパパ


のんママ

オカメな休日


肩の上の雛っぴーズ&ホタ


りおんくん↓





07ちゃん↓



08ちゃん↓







07 08ちゃん↓



ホタル↓





セキセイ男子組



なんか並んでたので 撮って見ましたが、ビニール越しなので イマイチ
(^_^;)

ぽんちゃん💕

オーナーさまより いただきました
(ノ≧∀≦)ノ♡♡

かなり前にいただいていた画像ですが、なかなか上げられずに 申し訳ございませんでした
(っω<`。)


サクるん♪の お子ちゃま、『ぽんちゃん』です♪

文鳥さんの お友達にゆきましたが、セキセイの方が 絶対気が強そうで心配です
(^_^;)

仲良しして欲しいです(><)








オーナーさま、いつも 心がほっこりする お優しいメールと画像、ありがとうございます
♡♡(๑´ω`๑)♡キュン♡♡

05 『ミルクちゃん』 ホワイトフェイスシナモンパール♀

2017年2月4日
新しいオーナーさまのおうちへ 巣立ちました💕





オーナーさまの お顔が、ブリーダー冥利にツキマス
(๑´ω`๑)♡キュン

先輩ルチノーちゃんは 男の子なようだそうですので、ミルクちゃんは 将来、お嫁ちゃんかな??
ルチノーのレイちゃんも、とっても可愛いお顔ですね~💕

オーナーさま、あんこのお気に入りミルクちゃんを、よろしくお願いいたします
(ノ≧∀≦)ノ!!



2017年2月2日
飛ぶのがすっかり楽しくて、出てくる度に 何処かへ 旅に(笑)
赤みの強い目が とっても綺麗です💕










2017年1月27日








2017年1月24日



く・・・クチバシは何処へΣ(・ω・;|||!?



2017年1月23日
上品で 綺麗子ちゃん♡♡





2017年1月22日(日)
肩の辺りが、私の好きな霜降りパールです(笑)







2017年1月18日(水)



2017年1月17日(火)



2017年1月15日(日)
お目目の中心が赤くて 綺麗な目💖





2017年1月4日生まれ




ゴマパパ


のんママ



09 ♀ WFシナモンパールパイド

2013年2月3日
新しいおうちへ巣立ちました
(ノ≧∀≦)ノ♡♡


2017年2月2日
すっかりしっかりオカメちゃんになってきました💕
白いボデーに綺麗なパールがいっぱいです
(*≧∀≦*)💕💕











2017年1月27日
だいぶ開いてきて、多分シナモンだと思うんですが・・・




2017年1月24日
可愛い末っ子ちゃん♪
シナモンかなぁ ノーマルかなぁ
どっちでもキャワイイけどの💕





2017年1月23日
クリアフェイスのパールパイドちゃんになりそう♡♡








2017年1月22日
おー、4日で劇的変化!




2017年1月18日(水)
模様抜けの良さそうなパイドちゃんかな?
巣箱開けた途端 爆笑でした!

(≧∇≦*)



2017年1月11日生まれ



ゴマパパ


のんママ

ねねに オヤツをいただきまちた




当のねぇねは 黙々と工作中
( ̄∀ ̄)

今日の雛っぴーS


トゲトゲの2人が、双子のようです♪

この2人のどちらかは 生まれていなかったかもしれません。
3羽孵った後のこと。
巣箱を覗いて、孵らない2つの玉子を 3羽の雛の間から確認し、扉を閉めたあと、ふと違和感を感じで、再び扉を開けて 中を覗きました。
なんだか玉子が長いような気がして。

すると、やっぱり、1つ、変に長い。

取り出してみると、見事に 3番目に孵った卵の殻が、3分の2ほどの大きい形のまま、すっぽり未孵化の玉子に被っていました。
これまでも 幾度か この状況からは救ってきましたが、危うく 見落とす所でした。
こんなことが 度々あるので、雛が孵った後は、みつけたら 殻を指で細かく潰すようには しているのですが。

その甲斐あって、今回の孵化率は、オカメで初めての100%だったのでした
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

63 『りんちゃん』クリーム

2017年1月20日
無事に新しいオーナーさまの元へ 巣立ちました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



おねえちゃまの手の中でぬくぬく・・・💕


お母さんのお腹でもふもふ・・・💕💕

やんちゃな暴れん坊さんですが、甘えっぷりも見事です
(*≧∀≦*)

おうちには超激パイドの ハルちゃん

と、
ルチノー男子で うちの女子と同名の チーちゃん

ふたりの妹になった 『りんちゃん』です♪

ハルちゃんは ほんとは『ハヴリンダス』という小説の中の王様という高貴なお名前♪
そして私のドツボなパイドっぷりちゃんです💕💕

これが9年前の画像だそうです!
っということは もう9歳!
ツヤツヤピカピカ、元気そうで、小鳥育てがとってもお上手なオーナーさまに恵まれて、幸せなりんちゃんと 私です💖


オーナーさま、ヤンチャお元気なりんちゃんを、どうぞ末永く可愛がってやってください
(๑´ω`๑)♡


2017年1月17日






2017年1月8日





2017年1月6日
この子は お顔が可愛いですが、それよりなにより、性格が 可愛いです♪
羽色も 淡くて 上品な容姿のわりに、人懐っこくて、とっても明るそうな子です
(*´艸`*)











2016年12月14日生まれ
(埼玉2016JAPAN苺063)
サクラ:パステルカラーオパーリンライトブルー
×
るんるん♪:パステルカラーオパーリンライラック


ダッソーぷーちゃん

ぷーちゃん、久々のダッソー。
どうせ捕まらないので ほおっておいたら、あんこが 熱緊急お迎えコールで 帰宅した。
病院へ行くと インフルA型。
明日、終日 大事な仕事が入ってたのに
(╥﹏╥)…

帰ると、ぷーが出てっぱなしなのを思い出した。
見ると、ちょこんと ゴマのんのケージの上に。

寄っていくと、ちょこちょこ寄ってきて、手に乗りはしないまでも、そっと包んでも 無抵抗♡

たまにはダッソーして、触らせて♪


ここに居た♪


寄って来た(笑)


ご機嫌ニコニコ5兄弟💖


キャワゆスグル(*´>ω<`)♡♡








小さい兄弟たちも、間口の大きい寒気味な巣箱ですが、兄弟に温めてもらって ぬくぬくです💖


みんな元気におっきくなぁれ💕💕💕

生まれてるよ~♡


巣箱内はプラケースごと交換設計で、末のチビさん、そろそろ大丈夫かな~ と思ったので、初清掃に踏み切りました♪

それでは、ゆきますよ~♪♪

1号ちゃん

なんと! なんとなんと!!
WF。゚( ゚இωஇ゚)゚。
のんのんのどちらか親はPFなので、のんのんはPFかWFどちらかを持ってる筈なのに、今まで4羽は、全て黄色ちゃんのNF。
今回、やっと、のんのんがWF持ちであることが 判明♪

私のスキルでは まだ怪しいですが、シナモンのヘビーパイドげな子になるのでは ないでしょうか
(人´∀`*)


お次は 2号ちゃん♪

この子は黄色ちゃんですね♡

黒い模様のパールちゃん。
ポチくん系になりそうです♪

↑ポチくん
最強可愛い系男子♪


3号ちゃん♪

この子も黄色ちゃん。
シナモンかな??
ホタルやふーちゃん、のんのんママ系っぽいです
(*´ω`*)

↑ホタル


↑ふーちゃん


↑のんのん


まだ居ます😁
4号ちゃん♪

こちらも黄色ちゃんですが、まだまだ模様はこれからですね
(^_^;)


なんと・・・まだ 居るのです!!
末っ子 5号ちゃん♪

そして更なるなんと!
末っ子ちゃんも WF!!
こちらもまだわたわたです。
大きい兄弟やパパママに潰されやしないかと案じていましたが、そのうはパンパンでした♪
無事に育ってくれるのを祈るのみです
(人´∀`*)♡♡

残す予定はありませんので、この子はダメはありません。
性別はもう少ししたら鑑定に出しますので、全て性別確定の状態でお譲りいたします
( ̄^ ̄)ゞ

元気に育ってくれたらね!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スーパースプラウト!?

オーナーさまより いただきました
(*´▽`人)♡

ちゅーたん、かいわれや スーパースプラウト をいただいているそうです。
贅沢(*≧∀≦*)!

アンカ付きの高級止まり木も 入れてもらっているようです。
贅沢(*≧∀≦*)!!

しかし、田舎者の私には、スーパースプラウトって 何のメなのかわからず・・・
(〃ノωノ)

だって うちみたいな大食い一家には、縁がないよ・・・ あんな上品なヤサイ!!!





にしても、綺麗な色~💖


優しい皆さんのおうちへ もらっていただいて、本当に幸せな チューたん♪
そして、私のことをも 嬉しく、幸せな気持ちにしてくださって、本当にありがとうございます💕
オーナーさま、心より感謝しています💕💕💕



62 『ぽんちゃん』レインボーバイオレット

無事にオーナーさまの元へ巣立ちました♪
オーナーさまから いただいた画像ですので、とっても実物に近い 綺麗な お色に写して頂けました💖

お名前は、『ぽんちゃん』です♪
ぷくぷくむちむち62ちゃんに、よく似合うお名前を、ありがとうございます😆💕

シナモン文鳥さんのお友達として お迎えいただきました♡










手の中で寝るのが好きな子でしたが、毛布に包んでいただいて、すっかり熟睡・・・
そのうちに仲良ししてくれるかもですが、今は 文鳥さんのお怒りも当然ですね
(^_^;)

オーナーさま、お迎えと可愛い画像やご報告、ありがとうございます!
末永く、ぽんちゃんを よろしくお願いいたします
(人´∀`*)♡



ご予約になりました。
ご検討いただきました方々、ありがとうございました
(*´▽`人)アリガトウ♡

2016年1月7日






2016年1月6日
とっても綺麗にお育ち中です♪
お顔が可愛くて、頭も大きめ、紫のボディに散らした黄色が素敵です。
品評会などのスタンダードでは、頭以外に黄色が乗るのは嫌われるようですが、私はこの子の翼の先に乗った黄色が、とても素敵で 気にいっています♡
大人の羽色が とても楽しみな子です♪♪











今日のチビさんズ





2016年12月12日生まれ
(埼玉2016JAPAN苺062)

サクラ:パステルカラーオパーリンライトブルー
×
るんるん♪:パステルカラーオパーリンライラック


今日も仲良しマリンと小鉄 ・・・とほたるん♪



















今日のチビちゃんズ




63ちゃんは、やっぱり?クリームちゃんでした。
ほんとにあわ~い上品な色の子になりそうです💖

64ちゃんは、レインボーですが、体色はブルーげな子になりそうです😘


62ちゃん
レインボーのバイオレットちゃんになりそうです。
ボディはコバルトバイオレットな感じですが、翼は綺麗なライラック色。
マリンより 綺麗そう😓








あけましておめでとうございます!

昨年は たくさんのオーナーさまとのご縁を賜り、また、素晴らしいブリーダーさまたちより 可愛い子たちを譲っていただいて、とても幸せな1年でした。

悲しいこともありましたが、それに負けないくらい たくさんの嬉しいをいただいました。
あんこ風に言うと、とっても『嬉(うれ)しんだ』1年でした(笑)


さて、去年のうちに ご紹介しようと思っていた3兄弟ですが、年越し蕎麦やら、数室前から 大掃除で放置されて、片付けで遊び物が出るも出るも、やる暇がなく (´;ω;`)モードを耐え続けたあんこに付き合って、家族5人揃って ジェンガして・・・
全員でゲームなんて、初めての大事件です(笑)
そんなこんなで今になってしまいました
(^_^;)

1番ちゃんは 先日ご紹介した、パステルカラーのイエローフェイスちゃんです。



もーー、この子は なんて言っても、お顔が可愛い♡


相変わらず 色が出ませんが、翼には、きれ~な優しいライラック色が開いて来ています。
サクちゃん譲りで、襟首まで しっかり色が乗っているので、綺麗な子になりそうです。
バイオレットほど濃くはならないので、パステルライラックかパステルライトバイオレット?って ところでしょうか。
パステルは弱めです。


2番は、赤目ちゃん。

クリームだと思う・・・って思ってたんですが、出したら、白い。
白いんだけど・・・ 筆羽が、何気に薄黄色いんです。
こんな判断に迷う子は 初めてです
(><)


そしてまた、この子も お顔が可愛い♡
画像で見る限り、白ちゃんですね・・・ 多分。
何故かサクが この子だけ目の敵にして、つつき傷が頭にたくさん
(┯_┯)


最後は 初めて出した3番黒目ちゃん。

この子も スイートなお顔です♡
サクもるんるん♪ も美形ですので、やはり鳥も親がいいと 子も得するもんですかね(笑)


まだ色はなんだか わかりません。
お顔の色も・・・ あと数日でわかるでしょう。


時期的にも、白ちゃんイジメ的にも、いつもなら巣上げしたいところですが、元旦はどうしても ダンナの実家へ籠ることになりますので、今日の夜に巣上げ予定です。

ふご生活で 年中 私にいじられて 覗かれて なので、このままるんるん♪に育ててもらっても手乗りになっちゃいそうな勢いです(笑)


こんな年末年始ですが・・・

今年もよろしくお願いいたします
ヾ(@⌒∀⌒@)ノ♡♡♡♡♡

お喋り女子Σ(⊙ω⊙)!?

オーナーさまより いただきました
(*≧∀≦*)♪♪

サクラ×シャロの子、56アルビノちゃんです♡

お名前は『ピーちゃん』になったそうです♪
呼びやすくて、可愛いお顔によく似合う感じがします!

しかも!
アルビノですので、女の子かと思うのですが、なんと、お名前が言えるようになったのだそうです!!

よっぽど よっぽど たくさん遊んで、可愛がっていただいていることと 嬉しい限りです
(*´ω`*)

オーナーさま、本当にありがとうございます♪
これからも、ピーちゃんを 末永くよろしくお願いいたします
(*´▽`人)♡




きゃわい~ らびゅ♥ & ホタル♥




なんか 考え中~♪



きゃわい~ですが、性格は意外と素っ気ない?
ひとり遊びが 上手な らびゅたんです♪


画像はありませんが、ホタ話。
もう年の瀬。
お年玉のピン札を作りに郵便局へ。
絶対こんで 皆イラっとしてると思いましたので、ホタルを連れて 皆さんの気持ちを和ませに行ってきました(笑)

だいぶ待たされましたが、色々な方に
『本物?』『大人しいのね』『飛んでかないの?』
などと 声を掛けていただき、オムツやリードの話などをして、こちらも 楽しく待つことができました
(*^_^*)

ホタは誰に威嚇することもなく、あんこの肩の上で 大人しく撫でられていました。

それにしても!

絶対、私の方が扱いはいい筈だと思いますが、私からは逃げてケージから 出てこないのに、あんこは出せます
(..•˘ ̯˘•..)

やっぱり ホタルは あんこの子なようです
(*´・ω・。)σィヂィヂ



まさかの まさかの・・・

るんるん♪とサクラの雛が 孵っております・・・

掃除の時、妙に巣箱のゴミが多いので、1度巣箱を確認したのですが、穴は無く・・・

それでもまだゴミが次々出るので、再度見たところ・・・
やっぱり、まさかの床に大穴が
(┯_┯)

毎度ゴミは確認していたので 雛は落ちていませんでしたが、巣箱の隅に小さなチビちゃんが・・・
この子は多分数日前に孵った子なのですが、最初の雛から二週間近くあいて孵化して、巣箱の手前にはじかれて居たので、難しいかなと覚悟はしていました。

確認していた3羽の雛は元気でしたが、3羽黒目と思っていた内、1羽は赤目でした。
多分クリームになりそうです。

そして、まさかのまさかは・・・
また黄色い頭ちゃん
(^_^;)


青げでないので、紫かもと思いますが、レインボーですね。

もう1羽に期待です
(ง •̀_•́)ง

とは言え、掛け合わせ的に 残す予定はないので(残れば別・笑)、お好みの方がいらっしゃいましたら、お声がけお願いいたします。

そして、ちょうど巣箱を余していなかったので、用意していた『ふご』で育てていただくようにしてみました。

扉の隙間から るんるん♪、ちゃんと出入りして 育児を続けてくれています。
ただ、蓋を半明けなので、ちょっと寒いですからねー。
3羽で上手に 暖まって欲しいです。

ルビーちゃん 新技 練習中!

オーナーさまより いただきました
(*≧∀≦*)ノ

芸達者『ルビーちゃん』です!




ルビーちゃん、切ない恋心・・・
可愛い動画は こちら より

でも、可愛いお嫁さんをお迎えいただいたんです♡

わんちゃんより、好きになってあげてね♪



そしてお待ちかね、天才ルビーちゃんのお家芸??
お友達サザナミくん『仁ちゃん』とのコラボプレイにビックリ!
動画は こちら より



そしてそして、こちらが 驚愕の新芸!
練習中とのことですが、素晴らしすぎる!!
セキセイインコの能力の未知数さを知らされました
ヽ(≧Д≦)ノ

オーナーさま、いつもルビーちゃんを大切にしてくださってる上、セキセイインコの素晴らしさも教えてくださって、本当にありがとうございます
✧ °∀° )/ ✧!!!

綺麗で過保護なストーカー 小鉄


いつでも 綺麗~♡ だけど、マリンにベッタリとひっついてる小鉄。

マリンに付き合って、最近、ケージから出てくるようになった。
しかも、マリンにくっついてる都合上、常に人にくっついてる
(^_^;)

しかも!
マリンに喋らそうとこちらが頑張っている横で、小鉄が『コテ』『コテツ~』言い出した(笑)

我が家初の お喋りインコ!
(カタコトの名前だけだけど)


劇的変化! ケロケロポッキーちゃん


昨日は 写真が撮れなかったんですが、たった2日で、こんなにも羽が開いてきています!


見上げる つぶらな瞳♡


寝癖??
モンハンのモンスターみたい(笑)


翼の模様が出てきたのが、嬉しくて嬉しくて♪
サザナミは個体によって 模様が違うと聞いていて、とっても楽しみにしてたんです。
ケロちゃんしか しらないので、ノーマルの子の模様がどうなのか よく分からないのですが、細めの 黒いラインを見てると、スパングルと呼ばれるのも分からないではないのですが、ケロちゃんの模様がSLG因子の所以によるものなのかどうかは 全然わかりません(笑)


そうそう、今更ですが、緑で ぽてりと手に乗ってる感じが なんともカエルっぽくて、ケロちゃんと 呼ぶようになってしまいました。
でも あんこが『ポッキー』は譲らないので、ケロケロポッキーちゃんに改名です
ψ(`∇´)ψ


水面を広がる 波紋のような ケロちゃんの美しい模様です
(๓´˘`๓)♡


ダークグリーンが欲しかったんです♪
羽が開いて来た時、あまりに深い色なので、ブリーダーさんに『オリーブってことない!?!?』と聞いたら、出ない掛け合わせだと断言いただきました(笑)
ほんとに綺麗な色なんです、ケロちゃん♡


元気に大きくなってね
♪(人´∀`*)♪♪♪

プロフィール

ゆっちー♪

Author:ゆっちー♪
2男1女?鳥の母
セキセイ・オカメの手乗り雛♪繁殖中


埼玉県東松山市
事業所名『苺のことり』
Facebookページ(オカメ)【https://www.facebook.com/ichigo.okame.cockatiel/】

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる