オ14 ♪♬羽 (ららぱ) ノーマルパール♂

7月6日生まれ
ノーマルパール
男の子

父:真姫
母:恋の羽


くれは と 11ちゃん♡





その他色々

オカメは こちら

セキセイは こちら

サザナミインコ ラブちゃんは こちら

オカメな休日


肩の上の雛っぴーズ&ホタ


りおんくん↓





07ちゃん↓



08ちゃん↓







07 08ちゃん↓



ホタル↓





ねねに オヤツをいただきまちた




当のねぇねは 黙々と工作中
( ̄∀ ̄)

ネコホタル

いつでも可愛いゴマちゃん

最近、出たがりで いつも肩に居たいゴマちやん。

出てきた途端に『ゴマちゃん ゴマちゃん ピーポピッピー』一緒に口笛したり、ほんとに可愛いゴマちゃんですが、今 一緒にケージにいるコッチには ゲシゲシです

( ;∀;)

オカメ軍団

割と小競り合いするので 一緒には出さない皆さんですが、今日は 久々に

(*^_^*)

すっかりパールの抜けたゴマちゃん。

マキマキも背中の模様が、なんかなくなってボヤけてます。

その隣はのんのんです。

その奥はホタル。

マキマキのブリーダーさんから、パールは無くなっても、パールの子の無地はちょっと違ってて綺麗、というようなことを聞いたことがありますが、ゴマちゃんの翼を見てると、ベタな黒でなく、ボヤっとグラデーションがあって、これのことかなぁと思うのですが、とっても素敵です

(*ˊ艸ˋ)♬*

なぜか可愛いホタルんるん♪

おこりんぼ ポチくん

     

 

見た目は可愛いポチくんですが、いじめっ子の おこりんぼです

(´-ω-`)

今日も仲良し♪

いつも仕事先に迎えに来てくれるあんこですが、今日は来てくれませんでした。

帰ると・・・

↑な状態で、もう2時間以上だそう(^_^;)

それでも、お腹に手をやっても、足を乗せてきたことのないほたるです(笑)

マキマキとホタル

      

おともほたるん♪


母の勉強のお供。


学生時代は 勉強なんかしなかったのになぁ


高校教材ですが、非常に面白い


(´ーωー`)












昨日のほたるん♪

新聞を細く割いていれてやってるのですが、今日はあんこがいっぱい折った折紙を入れてくれました(笑)

綺麗だし 楽しそうです

(⌒▽⌒)

いつも家族がいるところに1人で小さめの籠にいるのですが、やんちゃ娘で、天網にぶら下がっておっこって来たりしてるので、日中 マキマキと姫゜のケージに放置してみました。

うちは皆、1人で食べ始めた子は大きい子と一緒にして、ケージ暮らしや餌入れからの食餌を学びます。

獣医の先生の勧めです。

帰ったあんこが速攻回収して、ずーっと一緒に居ますが、それでも手には乗ってこようとしません(笑)

あんこが立ち上がったら、パジャマの裾に食いついてて、魚みたいに連れてました

ヽ(。>▽<。)ノ

ほたるん♪ ポチ兄と♪



けっこう可愛く育って来ました


(o^^o)♪










ほたる、ほらほら、お魚だよー♪


ポ「なんだよ、お前」


ポ「ふんっ」
ほ「いいもんっ」


ほ「ねえねえ、やっぱり遊んでよー」


危険な空気に、魚も逃げる・・・


やっぱりヤラレタ(笑)










久々ポチくん

極めてフツーなオカメだけど、

なぜにか 写真映りの妙にいいポチくん。

今日のマキマキ

サメのオモチャと格闘中

今日のゴマちゃん

最近、ケージから出たがりのゴマちゃんです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(  ˙◊˙  )

マキマキ 雛換羽?

ぽっぽっぽ~ ピッポピッピ~♪ と ミッキマゥス ミッキマゥス ミッキミッキマウス♪ が上手になってます。 ポチくんが アレンジバージョンをのびのび大声量で歌うのに対して、マキマキは控えめに正確に歌います(笑)

ほたるん♪と一緒

肩のモンスターボールがほたるん♪の識別証(笑)

まだ模様が減ってる感じはありません。

パイドはパールのヌケが遅いと聞きましたが、ゴマちゃんは約1歳半で やっとほぼパールがなくなってきたところです。

マキマキのパイドはスプリットですが、模様が無くなったら、別鳥になっちゃうんでしょうね。

シルバーによる 綺麗なグラデーションが出てくるのが 楽しみです

(*˘︶˘*)。.:*♡

ほたる♪こんなんなって柄比較♪

  

ほたるだけ 逆流れ(笑)

お顔は ゴマちゃん似な 気がします。

散々構われているくせに、物凄い素っ気ない性格ですが、寂しがり屋で、寄って来るけど、手には自分から乗らない。

妙なツンデレ女王化してます(-_-;)

久々 ゴマちゃん


ゴマちゃんが どんどん ゴマちゃんぢゃ なくなって来ています
(´;ω;`)


うちの鳥は放鳥すると 皆 旦那のところに行きます。
構われないのが 心地いいようです
( ー̀дー́ )




パイドなマキマキ


マキマキの後頭部です。
立派なパイド斑が 入ってます。

爪も

なんと見事に片足ずつ黒白です。

猫だと 肉球に斑が入ってれば その時点で &ホワイト ですが、オカメちゃんは あくまでスプリットとして扱うようです
(*^ω^*)

ガッツリ パイド持ちなマキマキですが、今のところ姫゜と仲良し してるので、パイドっ子は 出てきません
( ̄▽ ̄;)

姫゜は我が家唯一の パイドなしです。

今回の子に、PFの女の子が居たら、残したいなー・・・





深夜のマキマキ


地震?
突然のパニックで鳥中大騒動だったので、久々に お散歩マキマキ。

この美しい模様が無くなるのか~
(。>ㅅ<。)

とは言え、ぽっぽっぽ~♪ についで、ミッキミッキマース♪ も 上手になって来ました
( ̄▽ ̄;)













何生物゚(゚ノ∀`゚)゚。!?!?


いつもくつろぐと 首が埋まって、むっくりなっちゃうマキマキです(笑)


らぶり~(っ。>ω<。c)♡




コマドリみたい(笑)



"マキマキ ぽっぽっぽ~♪"


"マキマキ ぽっぽっぽ~♪" マキマキのぽっぽっぽ~♪
↑youtube版

同じです↓

画像無しですが、
1番上手です~󾬌󾬌󾬌





久々ポチくん

ちょっと忙しくて 出してあげられていなかったら、だいぶ反抗されてます
(˘•̥ω•̥˘)

ポチくんも 100g超でした♪












久々マキちゃん

マキマキは少し前の検診で 体重100gをマーク!

一人餌が完成して しばらく体重を計っていなかったので ビックリ
Σ(゚ロ゚;)









少しずつ、ぽっぽっぽ~♪ らしきを 歌ってます♪♪♪




今日も 甘えん坊ゴマちゃん

出して~ 出して~♪

の甘えん坊ゴマちゃんです
(*^ω^*)






水浴び大好き~(≧∇≦*)♪♪♪

暑かったので、恒例の霧吹きミストシャワーで 水浴び?です
Ψ( Φ∀Φ)Ψィヒヒ

これがまた オカメさんたちは だ~い好き♡

激しすぎ~(笑)


こちらから♪






ま・・・ま・・・マキマキが!?!?

水浴び大好きマキマキですが、昨日、ブランコに揺られて 楽しそうに、お・・・

お・・・

お・・・

お歌を(*/∇\*)!!!


なんか、男の子っぽい予感
(*≧v≦)♡



歌うマキマキ♪





みんな元気

みなさまに ソマの心配をしていただく中、申し訳ないようなですが、復活してきたので、元気です!

ひとりになると、やっぱり うるっと 来ちゃいますが、ソマくんのブリーダーさまへ お詫びが言えたことで、自分の中では ケジメついた感じです。

でも待ってます!
ソマも ピョンピョンも 外へ出ては 見回して、名前を呼ぶのはやめません。

『おーい、帰っておいでー』

ママはずーっと まってるよん!

皆様、本当にありがとうございます!!!


さて、オカメチビーズは すっかりひとり餌になり、先日よりモリモリ体重が乗って、

ポチくん 86g!
マキマキ 93g!

と 怒涛の増加率です
(*^ω^*)




ヘアゴムで遊んでいたら 首輪になっちゃったポチくん(笑)







しかして、なんだか床に居がちなコッチが気にかかり、久々に肩へ・・・
の前に 体重・・・・・・


なんとΣ(゚ロ゚;)

111g!?!?!?

体格も育ってるかもですが、玉子ってる可能性も大きい気がします
( ¯ ¨̯ ¯ )💧


そして、待望の小鉄&シャロペアが ぞくぞくと雛を孵しています。
ソマくんみたいな綺麗で可愛い ライラックが、いると いいなぁ・・・



そんな感じの現在です!
皆様、ご心配 本当にありがとうございます!!!






今日のマキマキ

真姫ちゃんも、ひとり餌完了です
(。ゝ∀・)b

マキマキは、夜1さし餌で、ろくすっぽ食べもしないのに 、ここ数日 日に日に1gずつ体重が増えていて、今日も88g。

昨日はさし餌なし。

もう要らないだろうと 思いつつ、ポチくんに付き合って あげていた感じでしたので、全然心配いらない さし餌卒業でした
(*^ω^*)







マキマキ得意のヒヨコ座り(笑)




今日の ポチくん

ポチくん、ひとり餌完了なようです。
まだまだ粟穂やヒマワリなどのシードやナッツだのみですが、昨日からさし餌無しで 今日は81g
(*^ω^*)

数日前までは 76gとか減ってましたので、もう大丈夫かと思います
(。ゝ∀・)b








恋の葉に改名?

改名というほどではありませんが、義母と食べるのに ケーキを買いに行った 熊谷の大好きな ル コント ブルゥで、そんな名前のお菓子を見ました。
思わず所有者の兄と、どうよ? なんて 話を(笑)







そして、なぜ貴方は 乙女なのに どんどんパール模様が消えていくのか・・・
( ̄▽ ̄;)





今日の のんのん

のんのん、久々にしばらく一緒にいてくれました。

育児後、ちょっとケンケンしてるのんのんですが、基本 おっとり怖がり優しい静かな可愛いのんのんです
(*^ω^*)

しかし、こうして見ると ふうちゃんと よく似ています
(*¯艸¯)





マキマキ


















本日の日向ぼっこ


気持ちさそー♪
な 2号くん






お目目くりん♪ の1号くんは、パパ ママ、どっち似かなぁ??



子育て後、ちょっとツレナイのんのん。
今日は久々、ずっと肩に居てくれました♪


いつでも可愛いコッチッチ♪


マキマキ、昨日は水浴びデビューしちゃいました!


いつも可愛い甘えん坊マキマキ♪




可愛いオカメくんは いかがでしょう~♪

ご相談中です。

成長記録を綴って来たオカメ兄弟ですが、鑑定の結果、どちらも『男の子』と判明!

男の子を残したかったのですが、どちらにも それぞれの魅力があるので、どちらでも 気に入っていただいた方を お譲りすることにいたしました。。

どちらか お気に召していただけましたら、お気軽にお問合せください
(*ˊ˘ˋ*)♪



●パールパイド(ライト)
2016年3月22日生
男の子なので いずれパール模様は消えてしまいますが、おっとり 可愛い子です
(*^ω^*)





●シナモンパールパイド(ミディアムヘビー)
2016年3月26日生
クリアフェイスの綺麗な子で、着物を気崩したような 艶な模様です
(*¯艸¯)
パールはいずれ消えちゃいます。













パパ WFパールパイド(sp: flw cn)


ママ パールパイド(sp: pf)




今日の3兄弟




1号ちゃん
オス:鑑定済
大分飛ぶので、早くもクリッピング













2号ちゃん
オス:鑑定済
本日初フライト♪
ミディアムヘビーくらいですかね。
クリアフェイスの綺麗な子で、着物を気崩したような艶な模様です
(*ˊ˘ˋ*)♪














真姫ちゃん
女の子ポイ と言われてます
(*¯艸¯)












今日のオカメちびーず

真姫ちゃん、今日はもうケージの前まで寄ってきます。
仕事してる間中、肩で温まっていました。
お互いほかほかで 気持ちよかったね~♪

しかし、やはり羽は切りました。
グラデーションの美しい風切羽を切るのは
(´;ω;`)
でしたが、ここで真姫ちゃんの賢さを見ました!!

普通は飛んでみて、すとんっ とすぐそこへ着地して、飛べないのを知ったり、何度か飛ぼうとしたりするのですが、真姫ちゃん、1度 羽ばたいて、違和感を感じた様子。

その後、1度も飛びません。

真姫ちゃん、賢シ!!!







今日の 真姫ちゃん♪

昨日は 寝落ちをこらえて やっとこのご紹介だったので、今日は 色々と
(*^ω^*)


真姫ちゃん
PFSFDSパール
2016年3月16日生

Puri Puri オカメのヒナぴっぴ♪』のwakame*さま より お譲りいただきました
♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡

無茶苦茶な容量の希望を盛込んで お願いしていましたが、待たせていただく間に 徐々に 希望が変化したり、本当に欲しいものが しぼれて来たり・・・
そんな時に いただけた、まだ 羽の開かない 雛雛の画像。

なのに、完全に惚れ込み、なぜか 頭が『マキちゃん』と勝手に呼んでしまうのです
(。>ㅅ<。)

勝手に 名前が付いてしまう子は、迎える運命の子です♪
ゴマちゃんものんのんもそうでした
(*^ω^*)

時々いただく画像の度に 羽が開いていき、お顔もどんどん可愛くなり・・・

とうとう、お迎えの日に!


ひとりのんびり お迎えドライブを楽しむ予定でしたが、ダンナが来るというので、大方 運転してくれたのですが、予定通り 高速を使わずに行くと・・・
なんと、行き道5時間!

それでも最後は高速に乗りました。

平日の都内 オソルベシ・・・


しかし、近付くにつれ、広がる素晴らしい景観!


とにかくこちらは海無し県ですから、海ってだけで ワクワク最強なのです。
しかも、wakame*さまのお宅といい、その場所といい、素晴らしいこと!!

サンテラスのガラスに添えられたケージの中のオカメちゃんたちは、まるで 山の上の木々で 楽しくおしゃべりしているようでした。

幸せそうなオカメちゃんたちです~
ヽ(*´∀`)ノ♪


しかし!!!

あんこの保育園お迎えが、来たのと同じ時間を帰路に要したら、閉園時間を過ぎてしまいます。

とってもとってもとってもとっても 楽しみに行ったのに、お話もバタバタなうちに、失礼することに
。゚∵・(ノД`)∵゚。 うぇぇぇぇんっ

高速乗りっぱで、無事にお迎えに間に合いました。


真姫ちゃんは 平たくツブれてうちの子たちと 離れたところに 縮まっていましたが、撫ぜても頭を引くこともなく、威嚇さえせず、本当に本当に 穏やかに育てていただいた 優しい子 という様子です
(*ˊ˘ˋ*)♪


今日の2度目のさし餌では、自分から 欲しがりに来てくれました
Σ(゚ロ゚;)

自分から出てくるアピールをし、しばらく肩でくつろいだ後、初フライト!!!

明日あたり飛ぶかも?
と お譲り時に お伝えいただいた通りでした♪


着地も上手ですし、手も肩も嫌がらない子なので、いつもは速攻切っちゃう羽ですが、ちょっと様子見て、呼び戻しなど 教えてみようかと思います。

まあ、得てして いつも呼び戻しに失敗するのは、鳥のせいでは少しもなく、私の根気と継続性のなさたる ゆえんですが・・・


ゴマちゃんのさえずりに 真姫ちゃんが 反応したり、真姫ちゃんの小さな声に ゴマちゃんが お返事してあげたり しています。
部屋の端と端なんですが、やっぱりゴマちゃん、子煩悩なようです
(*^_^*)



そんなこんなで、お迎え翌日にして、すっかり馴染んでいる真姫ちゃんです
(((o(♡´▽`♡)o)))


wakame*さま、真姫ちゃん、大切に大切に お育ていたします!!!
(o≧口≦)o




そしてふと ダンナが気付いたのですが、ゴマちゃん・・・マキちゃん・・・
・・・ごまき!?!?
(↑元モー娘。後藤真希ちゃん)
無意識にそこから来てるかもしれません
(^_^;)








あれれ??? 3兄弟???



むふふふふ(*¯艸¯)
なんか、増えてますね・・・


PF SFドメスティックシルバーパール
真姫ちゃん(マキたん)』です
♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡

見てください、この綺麗な風切羽のグラデーション!!!





どうか元気に幸せに育ってください!!!


苺のオカメ

●コノハ(コッチ)♀
2014年2月生

初めてのオカメです。
あるホームセンターで長男がノーマルオカメちゃんにハマり、興味は無かったのですが 買ってやろうかと リサーチしていたら、別のホームセンターで 出会い・・・一目惚れ♪
2件のショップで 95%オス と言われ、気に入った男の子をあきらめて、縁を逃したりもしましたが・・・
模様もどんどん減っていて、ほんとにメスなの(;Д;)!?!?と思うのですが、 ある朝、玉子をうんだコッチです(笑)

来た頃


ちょっと前




● 姫゜(ピメ)
2014年6月生
同腹兄弟PF

色々 持って来た子で、治療が大変だったり、2度 落ちそうになって40gくらいまで 体重が減ったり、でも食意欲のない子で 太らせるのも 大変だったり、半年以上 保温ケージから出られなかった子。
夏の30度でも、保温が無いと 震えてました。
今はすっかり元気で、体重も85g以上!
オヤツも食べるようになったのですが、保温ケージと投薬が長かったので、手乗り度5%くらいです・・・

来た当初






最近




●希(のぞみ)♀
2015年2月24日生
同腹兄弟PF

姫゜に 泣かされて、オカメモード沈下中の時、希望をくれた、希(のぞみ)で のんちゃん ですが、のんのんと 呼ばれています。

お店から ダンナが写メってきた画像
耐えきれず、翌日 『見に』向かった車の中で、既に 名前は決定済でした(笑)


こんな柄


今回の 雛たちのお母さんです






●ゴマちゃん♂
2015年3月17日生
同腹兄弟 WFファロー

ブリーダーさんのプロフ画像で 初めてWFに憧れ、たまたま生まれていた中の子。
やはり決めた日には 名前が決まっていました(笑)

来た頃




最近


パパ
WFファローパイド


ママ
WFパールパイド








お疲れ ゴマちゃん

雛の面倒をとってもよくみていた ゴマちゃんですが、毛引き発覚後、のんを離しても 傷が増えていたようだったので、巣箱撤去となりました。

お疲れさん!
上手によく頑張ったね!!








パンク?




緑の唇でお化粧 姫゜さん

長い間 疑問だっ羽色ですが、どうも エメラルドシナモンパール なようです
(//∇//)



笑う 姫゜さん

いつも怒りんぼな姫゜ですが、写真に撮るとニコニコしてます
( ̄▽ ̄;)










んきゃ~っ(≧∇≦*)♡


のん玉です!!

お腹が大きくて、詰まらず、ちゃんと出てくるか案じていた初玉ですが、今朝、巣箱から出てこなかった のんのん

仕事前にふと見ると、巣箱からのんが 出て来ていて、お腹はすっきり。
そろーっと 巣箱を 見せていただくと、白い玉ちゃんがコロン。

待ち焦がれたオカメ玉なので、涙でそうでした
(´д⊂)。。。

しかして、写真を撮ろうと、夜再び見せていただくと・・・

な な なんと(;゚Д゚)!
玉子が2つに!!!

最初の1個が 大変だったんだろーな
( ; _ ; )

エライぞ、のんのん!!!

と ゴマちゃん!!!

孵ると いいなぁ・・・




姫゜ 82g~(≧∇≦*)




兄のお膝~♪
何故か 今日は 兄にベッタリん

のんのん 86g
コッチ 96g

のんたんのが全然大きく見えるけど、追いついて来た~
(≧▽≦)

パパが、姫゜はペレットよく食べてるって 見ててくれてるよ~♪






久々に あんこと なかよし♪










うーん、ダチョウか 恐竜みたいです(笑)

痩せて小さく見えるんですが、80g弱をキープしてます。
40gで死にそうだった頃と比べると、たくましくなってます
(*^ω^*)



今日の ゴマちゃん




模様が大分抜けてきました
( ; _ ; )



絶対 似てるって


全く立派なトサカです。




この模様の荒さなので、オスに間違われても 仕方ない
( ̄▽ ̄;)


そして・・・・

これ!
実は全然コッチらしくない顔なんですが、 お笑いの2700のツネさんに 似てます
( •̀ω•́ )
右ヒジ、左ヒジ、の・・・・
テレビほとんど見ないので、ネットで名前 調べちゃいました(笑)


プロフィール

ゆっちー

Author:ゆっちー
2男1女?鳥の母
セキセイ・オカメの手乗り雛♪繁殖中


埼玉県東松山市
事業所名『苺のことり』
Facebookページ(オカメ)【https://www.facebook.com/ichigo.okame.cockatiel/】

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる